アンジェラ・アキの『手紙 〜拝啓十五の君へ〜』はいいね

この曲いいなぁ。何回も聞いてしまう。
http://www.oricon.co.jp/music/interview/080917_03.html によると、NHKが主催する全国学校音楽コンクールの中学生の部の課題曲としてつくられたそうだ。

詩がとてもいい。
時間を越えて15歳の自分と未来の自分が手紙をやりとりしているような、そんな不思議な情景がうかんでくる。
あと、合唱コンクールの課題曲というのもいい。合唱って一体感があって気持ちいいんだよ。みんな青春してるんだろうなぁ(遠い目)
僕の中学校にもクラス対抗の合唱コンクールがあった。放課後に練習をして、本番は体育館で全校生徒に披露するというものだ。僕は音楽の科目が好きだったし、歌うのが好きだったので合唱コンクールをひそかに楽しみにしていた。なぜ「ひそか」に楽しみにしていたかといえば、内気だから普段は人前で歌ったりなんかしなかった(カラオケも行かなかった)。これは合唱コンクールだから歌っているのだという言い訳ができるからである。いまにして思えば、誰に言い訳したかったんだよ、と笑ってしまう話だけど。