Android向けライブラリのJUnitを書く方法まとめ
1) ライブラリのプロジェクト
Android アプリケーション・プロジェクトをつくる。
ウィザードでCreate ActivityのチェックボックスをOFFにする。
プロジェクトを右クリック、プロパティ -> Android -> Is Library のチェックボックスをONにする。
src配下にライブラリのパッケージをコピーする。
2) JUnitのプロジェクト
Androidテスト・プロジェクトをつくる。
ウィザードでTest Targetに「ライブラリのプロジェクト」を指定する。
プロジェクトを右クリック、プロパティ -> Android -> 画面下部の「追加」ボタンを押して「ライブラリのプロジェクト」を追加する。

src配下にユニットテストを追加する。
以下はサンプルコード。
TestActivityはダミーのActivity、AllTestsはユニットテストのドライバ、Test1はユニットテスト
TestActivity.java:
public class TestActivity extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_test); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { getMenuInflater().inflate(R.menu.activity_test, menu); return true; } }
AllTests.java:
public class AllTests extends TestCase { public static Test suite() { return new TestSuiteBuilder(AllTests.class).includeAllPackagesUnderHere().build(); } }
Test1.java:
public class Test1 extends ActivityInstrumentationTestCase2{ public Test1() { super("com.foobar.lib", TestActivity.class); } public void test1() { assertTrue(false); // この assert は必ず失敗する } }