Android向けライブラリのJUnitを書く方法まとめ

1) ライブラリのプロジェクト
Android アプリケーション・プロジェクトをつくる。
ウィザードでCreate ActivityのチェックボックスをOFFにする。

プロジェクトを右クリック、プロパティ -> Android -> Is Library のチェックボックスをONにする。

src配下にライブラリのパッケージをコピーする。


2) JUnitのプロジェクト
Androidテスト・プロジェクトをつくる。
ウィザードでTest Targetに「ライブラリのプロジェクト」を指定する。

プロジェクトを右クリック、プロパティ -> Android -> 画面下部の「追加」ボタンを押して「ライブラリのプロジェクト」を追加する。

src配下にユニットテストを追加する。
以下はサンプルコード。
TestActivityはダミーのActivity、AllTestsはユニットテストのドライバ、Test1はユニットテスト

TestActivity.java:

public class TestActivity extends Activity {

    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_test);
    }

    @Override
    public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
        getMenuInflater().inflate(R.menu.activity_test, menu);
        return true;
    }
}

AllTests.java:

public class AllTests extends TestCase {

    public static Test suite() {
        return new TestSuiteBuilder(AllTests.class).includeAllPackagesUnderHere().build();
    }
}

Test1.java:

public class Test1 extends ActivityInstrumentationTestCase2 {

    public Test1() {
        super("com.foobar.lib", TestActivity.class);
    }

    public void test1() {
        assertTrue(false); // この assert は必ず失敗する
    }
}


3) Android JUnitを実行する