JavaのLombokとかいうツールを知らなくてハマった話

とあるJavaOSSライブラリをEclipseでビルドしようとして、うまくいかずハマっていたんだけど、エラーをよくみると存在しないメソッドを参照しようとしてエラーになっていた。

不思議なのがコマンドラインで mvn compile とか ant dist するときは問題なくビルドできること。

で、ビルドがこける状態(クラスパスの設定が壊れてるなど)のEclipseの設定ファイルが誤ってコミットされてるのかなー?とか一瞬思ったけど、それだったらフォーラムで誰かが指摘してるはずで、そんなことはないだろうと。

悩んだあげく、Lombokというクラスのgetter/setterをコンパイル時に補完してくれるツールがあり、これをEclipseに別途インストールする必要があるということがわかった。
へぇ。