手を動かすことの大事さ

d.hatena.ne.jp


ディープラーニングも興味深いけど、清水さんのコメントが刺さったのでメモ。

でも人がやってるのをただ見てるのと、自分で手を動かしてやってみるのとではだいぶ理解の程度が違う。昨日も会社で若い技術者にいろいろ仕組みや原理を聞いたりしながらいろいろ考えた。

手を動かしてみないと実際にどのような流れになっているか理解できない。

理解してないからぼんやりしたことを言ってしまう。
だから完全には理解できないまでもある程度のところまでは手を動かして試してみないことにはどうにもならない。


アタリマエのことだが年をとるとついサボっちゃうんだよなあ。
本読めばわかるというものでもなし。

結局泥臭くコードを読み書きするしかないのよなあ