また Direct X をはじめる

ひさしぶりに Direct X プログラミングを再開することにした。
友人とやってる「同人ゲームをつくってみる?」という話のつづきなんだけど、やっぱ世の中は Windows のシェアが大きいので、ゲームつくるなら Direct X かなぁと。

とりあえず、MacBookVMware FUSIONWindows XP を入れて Direct X が動くか確認しているところ。ダメなら BootCamp にするしかないが、切り替えに再起動が必要なのは嫌なんだよね。。

追記:
VMware 上の Windows XP で Direct X の開発環境を構築できた。やったね。
ちなみに Visual C++ 2008 Express Edition と Direct X 9 SDK (November 2008) を使ってます。どっちも無料で手に入ります。

ただちょっと問題があって、Direct X の動作が遅いような気がする。単純にグラフィックチップ (MacBook ホワイトに内蔵の Intel GMA X3100) の性能が低いだけかもしれないけど^^;
まぁ、最初はグラフィックをぐりぐり動かすようなものは作らない(作れない)だろうから気にしないことにしよう(苦笑)