ライブ用にサイリウムを買ってきた

10/17にマクロス クロスオーバー ライブに行くんだけど、友人によるとアニソンのライブといえばサイリウム(ケミカルライト)だそうで、秋葉原のドンキホーテに買い物に行ってきた。
サイリウムは化学反応で蛍光色に発光するライトのこと。柔らかいプラスチック製ライトの両端をもって軽く折り曲げると、中のガラスアンプルが割れて薬品が混ざって化学反応が起こり発光する。
商品名はルミカライトとかサイリュームといった名前で売っている。


ちなみに非公式だけどキャラごとにイメージカラーがあるらしい。ランカ → 緑、シェリル → ピンク、ミンメイ → 青、バサラ → 赤、ミレーヌ → 黄。
というわけで、キャラ各色+UO(Ultra Orangeの略、高輝度オレンジ)を買うことにした。
ちなみにUOはライブでボルテージがMAXになったときに発光させるライトの定番だそうだ。ライブによく行く友人談。