Google の Android 携帯電話 G1 をいじってみた

つい先日アメリカで発売された GoogleAndroid 携帯電話 G1 を手に入れた人がいたので、ちょっと触らせてもらった。

UIはさくさく動く。メニュー画面のスクロールもスムーズ。iPhone と比べて画面効果は少ない。iPhone よりも実用本位な感じ。
タッチスクリーンは iPhone みたいに二本の指では操作できない。でも応答は悪くない。
スライド式でQWERTYキーボードがでてくるので文字入力には困らない。ハードウェアは台湾の HTC 製。筐体のつくりはしっかりしている。
Webブラウザのレンダリングは速い。Google Maps もぐりぐり動く。日本の地図はちゃんと日本語で出る (まあ、あたりまえか)。ストリートビューは動くけど遅かった。ちなみに、日本は電話網が非対応なので無線LANで接続した。(試しに日本の SIM をさしてみたけど、やっぱりダメだった。そりゃそーだ^^;)
YouTube も見られるけど Web ブラウザで直接表示できない。YouTube のリンクをクリックすると専用アプリが立ち上がり再生できた。起動時の読み込みにやたら時間がかかった。おそらく貧弱な通信環境を意識して多めにバッファリングにしてから再生を開始しているんだと思うが、待たせられるのは結構いらいらする。再生はスムーズ。
そのほか Google Mail、Google Calendar などにも専用アプリで対応しているみたい。小さな画面で操作するために工夫されているようだが、あんまりいじらなかった。
まれに操作中に突然リセットがかかったりと不安定なところがある。これが海外の品質なのかな。まぁそのうちシステムアップデートされて直るだろうけど。

日本ではいつ発売されるんだろう?